Calendula Infused Oil
カレンデュラインフューズドオイルとは、 カレンデュラのお花を、オイルに漬け込み(infused)、お花の薬効成分を、オイルに移したものです。 カレンデュリン、サポニンなどの有用成分とカロチノイド、フラボノイドなどの色素がベースのオイルに溶け出すため、お花の色同様、オレンジ色が綺麗なオイルです。
お花は、「マリーゴールド」「キンセンカ」とも呼ばれています。
ベースになるオイルは、その作り手さんにより様々で、酸化安定性のあるオイルが用いられます。
以前にジャスミンのお花で、Infused oilを作成してるので、こちらの画像を見ていただくと、イメージされやすいかもしれませんね。
カレンデュラは地中海エリア原産のキク科の草花で、日本では、「キンセンカ」、欧米では「マリーゴールド」と呼ばれている、元気なオレンジや黄色のお花です。
抗炎症作用があり、回復を促すオイルです。 赤ちゃんのオムツかぶれ
湿疹、授乳時のお母さんの乳頭
切り傷のケア
静脈瘤・痔の対策
すりむけ
日やめ後のケア
軽い火傷
虫刺され
出産前の女性の会陰マッサージ
手荒れ対策
アンチエイジング(抗酸化作用、細胞活性作用)
などに に用いられてきました。
単品でも使えるオイルですが、他のキャリアオイルに20−25%ほど混ぜて使うことが多いです。 静脈瘤には、サイプレス精油とレモン精油を適正量で希釈して、圧力をかけない様に数週間継続して塗布します。 静脈瘤の症状が緩和し、静脈の流れがスムースになり、血流の組織への流れを改善します。
AromaCatalystでは
Calendula Balm
虫刺され対策ロールオン
静脈瘤対策ブレンドオイル
などで使用しています。